特定社会保険労務士,労働保険事務組合

ブログ

「事務の負担増やすなよ」定額減税“給与明細へ金額明記義務づけ”方針に批判殺到 現場からも悲鳴

 6月から実施される所得税と住民税の定額減税について、政府は給与を支払う企業などに対して給与明細に所得税の減税額を明記するよう義務づける方針を決定した。  政府が実施する定額減税では、1人当たり年間で所得税3万円、住民税 …

今まで何もしてないのか?

 岸田首相は11日、都内で開かれた拉致被害者全員の一括帰国を求める集会に出席し、「日朝首脳会談の実現に向けて働きかけを一層強める」と強調した。  岸田首相は日朝間の関係について、「一瞬たりとも無駄にせず、今こそ大胆に現状 …

島根県民の選択は正しいです

 衆院東京15区、島根1区、長崎3区の3補欠選挙が28日投開票された。 不戦敗を含め全敗となった自民党の小渕優子選対委員長は記者団に「こういう結果になったので、責任については、重さを誰よりも痛感している。今回の結果は、や …

「国民の怒りは沸点に達している」岸田総理、党の幹部が実施の「政治刷新車座対話」に初めて出席 自民党裏金事件受け

 岸田総理は熊本県を訪れ、自民党の派閥の裏金事件を受けて党の幹部が実施している「政治刷新車座対話」に初めて出席しました。  支持者からは厳しい声が相次ぎました。 岸田総理 「自民党に縁のある皆様に大変、肩身の狭い思いをさ …

増税、年金改悪…“重税国家ニッポン”がひた走る「絶望への道」

消費税増税が経済の足を引っ張った  消費税は、2014年4月に5%から8%へ、2019年10月に8%から10%へと引き上げられた。この2回の増税は、民主・自民・公明の3党合意の下に行われたものだから、民主政治である以上、 …

記者に「バカ野郎」…自民・二階元幹事長の逆ギレ会見に「放送事故」「老害」と非難殺到

 次期衆院選への不出馬を表明した自民党の二階俊博元幹事長(85)の記者会見での態度に、ネット上では「放送事故」「老害」などと非難する声が相次いだ。    二階氏は25日の記者会見で、政治資金パーティー裏金事件で、二階派の …

個人事業者7615人が消費税無申告、計198億円追徴課税…「領収書や請求書を捨てればばれないと」

 消費税の申告義務がある個人事業者が申告しない事案が全国で横行している。昨年6月までの1年間の税務調査で、7615人の無申告者が過去最高となる計198億円を追徴課税された。申告義務がないように装うために年間売上高をごまか …

熊本豪雨で被災した “JR肥薩線” 知事「任期中の基本合意目指す」改めて訴える

 熊本豪雨で被災した肥薩(ひさつ)線について、蒲島知事は改めて任期までの残り2か月で復旧への道筋を示したいとしました。 熊本豪雨以降、一部区間で不通が続くJR肥薩線を巡っては2月13日の国・県・JR九州の協議会で熊本県が …

【消えた船】約3年前に行方不明になっていた船見つかる 乗組員6人の安否はいまだ不明 船の引き上げも困難か 和歌山

 >2020年12月、和歌山県すさみ町沖で行方不明になっていた、愛媛県宇和島市の会社が所有する漁獲物運搬船が、行方不明になった海域付近の海底で発見されたと、第五管区海上保安部が発表しました。  2020年12月23日午後 …

「応援じゃなくて支援しろ!」岸田首相が動画投稿もコメント5000件超えの大炎上で爆死

岸田首相が動画投稿も大炎上  「この動画で岸田首相は、特に中小企業の賃上げ政策について言及し、『労務費の価格転嫁』『生産性向上に向けた投資』『発注元企業の指導』『賃上げ促進増税の抜本拡充』などを掲げましたが、特に画期的な …

「納税は個人の自由だろ!」燃え盛る「#確定申告ボイコット」の声 税務署ではクレーム続出 涙目で「なぜ生活が苦しい私たちから…」という女性も

   国民の怒りが渦巻いている。SNSでは「#確定申告ボイコット」というハッシュタグ付きの投稿が10万件以上にのぼり、国会の衆議院予算委員会でも立憲民主党の城井崇代議士が「確定申告ボイコットという言葉が飛び交っている。こ …

【速報】岸田首相 政倫審“非公開”方針に「国会で調整の最中だ」

 岸田首相は22日夜、記者団の取材に応じ、28日と29日に安倍派と二階派の幹部5人のみが出席して開かれる衆院政治倫理審査会が非公開で行われる方向で調整されていることについて「政倫審については関係議員の意向が優先される仕組 …

野党「なぜ脱税に問えないのか」裏金に“脱税”批判も…確定申告始まる

 政治資金パーティーをめぐり5億7949万円の不記載があった自民党。 野党側は「裏金による収入は所得にあたり、脱税じゃないか」と批判を強めています。 一方で、私たちの収入はきっちり税金がとられます。きょうから始まった確定 …

「議員は納めてない」確定申告窓口にクレームで受付困惑

 自民党の裏金事件を巡り納税者から怒りの声が上がるなか、確定申告の窓口で働く人たちは困惑しています。  税務署で働く女性 「『納税で自分らがこうやって確定申告を出しに来ているのに、なんで国会議員の人らは出さんの』みたいな …

裏金事件の「脱税」疑念 国税「調査すべきだ」93% 世論調査

 自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、脱税の可能性が指摘されている。  毎日新聞は17、18の両日、全国世論調査を実施し、問題のあった自民党議員を国税当局が調査すべきだと思うか尋ねたところ、「調査すべきだ」が9 …

議員は非課税「不公平」 確定申告会場で批判相次ぐ

 自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、議員側に渡った裏金が課税対象とならないことへの不満が高まる中、2023年分の所得税の確定申告が16日始まった。  「不公平だ」「野放しは許されない」。税務署を訪れた納税者か …

「私たちが認められないことが」元乃木坂46人気メンバー 二階元幹事長の「書籍代3500万円」への“異論”に支持続出「よく言ってくれた」

 3年間で書籍代が約3500万円――。驚愕な政治資金の使い道が物議を醸している自民党の二階俊博元幹事長(84)。  2月8日の衆議院予算委員会で立憲民主党の藤岡隆雄衆議院議員(46)は、二階氏が代表を務める資金管理団体「 …

「茶番劇」「許せない」 幹部立件見送り、有権者ら憤り 自民党裏金事件

 政治資金パーティー収入の一部を議員側に還流させ裏金化していたとされる事件で、東京地検特捜部が自民党安倍派幹部らの立件を見送ったことを受け、有権者からは「茶番劇」「許せない」と怒りの声が上がった。    さいたま市の主婦 …

「泥棒に追い銭」「図々しいにも程がある」自民党に「政党交付金」約160億円…国民の怒りの声やまず

 2024年に国庫から政党に交付される「政党交付金」の金額が1月17日に明らかになった。  「政党交付金は政党助成法に基づいて毎年、国が政党に支給します。リクルート事件など『政治とカネ』が問題になった1994年に成立した …

小籔千豊 岸田首相の被災地視察に持論「わけの分からないおっさんが来たところで」

 お笑いタレントの小籔千豊(50)が12日、関西テレビ「旬感LIVEとれたてっ!」に出演し、能登半島地震の被災地に岸田文雄首相が早ければ13日に視察予定であることについて、私見を述べた。   小籔は自身が被災者だったらと …

自民党パーティー券問題「立件断念」報道で検察に寄せられる失望「もう納税したくない」の声も急増

 自民党派閥の政治資金パーティーをめぐる事件で、パーティー券収入のノルマ超過分やキックバック分を、派閥や議員個人の政治資金収支報告書に記載しなかった疑惑。  1月13日に毎日新聞が「安倍派幹部 立件断念へ」と報じると、S …

安倍派幹部“無罪放免”報道に国民怒り《規正法を改正して半グレ集団摘発を》などとSNS大荒れ

 現行の政治資金規正法が全く役に立たない「ハリボテ欠陥法」だという事だけはハッキリしたようだ。  自民党の派閥の政治資金パーティーを巡る裏金事件で、最大派閥「安倍派」(清和政策研究会)の歴代事務総長ら幹部議員について、東 …

岸田首相、地震の被災者に「最大20万円貸します」であふれる憤激「こんなひどい政府聞いたことない」

 厚生労働省は10日までに、低所得者世帯などに生活費を貸し付ける「緊急小口資金」の対象に、特例として能登半島地震の被災世帯を加えることを決定した。    厚労省のホームページによると、貸付金額は原則10万円以内だが、「世 …

「被災地の声を聞かない」岸田首相

 岸田文雄首相は、1月5日、3つの新年会に連続で出席した。それぞれ同日午後に、経済3団体、連合、時事通信社の主催でおこなわれたものだ。    能登半島地震の被災地救援が叫ばれるなか、X(旧Twitter)では首相の行動に …

謹賀新年2024

明けましておめでとうございます。 旧年中はなにかとお世話になりありがとうございました。         本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。             今年から、資格を少しずつ増やしていきます。 上に・ …

1 2 3 »

Category

事業主の皆さまへ

料金案内

対応地域

熊本県内(熊本市/八代市/人吉市/五木村/水俣市/芦北町/津奈木町/宇土市/宇城市/美里町/御船町/氷川町/・・・など)お気軽にお問い合わせください。

サイバー法人台帳

サイバー法人台帳

Made by

Made by