特定社会保険労務士,労働保険事務組合

ブログ

思いついたときに

若い頃からの憧れ こんな風に颯爽と海上を走りたいと思ってました。 本来は釣り用にと考えてましたが、釣りもクルージングも楽しめるタイプが良さそうです。           8月21日と22日の二日間が学科講習で、 8月29 …

アクシス90のメンテ

    2サイクルエンジンはどうしても汚れやすく、マフラーもカーボンが溜まって、抜けが悪くなります。 ヤフオクでポチッた純正風マフラー。 NTB製らしいんですが、どんな会社か知りません。 見た目がノーマル風で安かったので …

アクシス90のメンテ

  走り出しの加速のときに違和感があったので、 ある部品を交換します。 まずは外装のバラシ作業から。         違和感の原因は、この時代のヤマハの持病でもあるインテークマニホールドのヒビ割れです。 前オーナーさんは …

こんなとこケチるな。

  まずはハンドルを左右に切って、ネジを2本外します。 ステアリングコラム下のカバーは、ネジ穴に指を引っかけて下に引っ張ると外れます。         赤丸の12番のボルトを左右2本外して、ステアリングを下に動かして、ス …

疲れにくいシートです

仕事で県内各地を走り回りますので、 一日の走行距離が150km~200kmになることもあり、クルマを降りたときに腰や背中が痛くなることもあります(@_@。 ヤフオクで出物を見つけたので迷わずポチッとしたレカロシート。 合 …

対馬③

  3日目  初日はこちら→対馬① 対馬で見る数年ぶりの朝日です。 東横イン対馬比田勝はオーシャンビューの部屋と山側の部屋がありまして、会員だと5%割引で宿泊可能ですので、会員になったほうがお得です。 晩御飯はカレーが無 …

対馬②

  対馬市の厳原(いづはら)港が近くなる5:00頃には夜も明け始めます。 酔い止めを飲んでたので、朝までぐっすり眠れました。 この白い樽状の箱には救命イカダが収納されてるようですが、手すりとの隙間が恐いです(◎_◎;) …

対馬①

  令和3年5月19日夕方、自宅を出発。 21:20 福岡市中央区那の津港に到着。 壱岐対馬フェリー、フェリーつばさに乗船します。 全長100m近い大きなフェリーですが、貨物メインの会社ですので旅客定員は12名です。 世 …

なんかおかしいので・・・。

スバルR2にはリアスピーカーが付いてなかったのでアルパインを取り付けて、 ケンウッドのサブウーファーも取り付けて、 やれやれこれで音楽を一応は快適に聴ける環境になったか(^^;) と思ってましたが、いろいろ調整してみると …

いいヒマつぶし

R2のスピーカーってショボいと評判(らしい)です。 スバルさんすみません(。-人-。) ゴメンネ ダッシュボード上のスピーカーだけでは聴きづらいので、先日アルパインのスピーカーをリアドアに取り付けたんですが、12cmで …

少しはマシに

雨天時や雨上がりの路面を走ったときの泥はねがひどいので、前々から付けようと思っていたマッドガードを取り付けました。 装着前の画像。       装着後の画像。 フロントは左右どちらかにタイヤを目一杯切れば、タイヤを外さな …

備えを万全に

最近のクルマはテンパータイヤ(応急タイヤ)がオプション設定になってます。 道路がキレイに整備されたことと、タイヤの性能が良くなったことが一因だと言われてますが、絶対にパンクしないということはありません。 積んでおいたほう …

アクシス90のメンテ

          前回のタイヤ交換で気になったところ。 ブレーキの鳴きがひどいので、ブレーキシューが残り少ないのか、古すぎてバカになってるのか・・・、それとブレーキワイヤーの戻りも渋かったので、まとめて交換しました。 …

タイヤ交換

            事務所周辺の足として活躍しているアクシス90。 リヤタイヤがパンクしてるようで、タイヤ交換します。 まずはマフラーを外してタイヤも外します。                 古タイヤとホイール 直 …

やはり・・・。

セカンドカーとして活躍しているスバルR2。 寄る年波には勝てず、不具合発生。 診断機を繋ぐと、やはり「ISCバルブ」の不調でした。 モノタロウで純正品を発注し、交換作業に取り掛かります。     &n …

安全第一

最近のクルマではほとんど見なくなった装備として、「コーナリングランプ」というのがありますね。 ヘッドライトONの状態でウインカーを作動させると、そちら方向を照らすライトなんですが、正式には「側方照射灯」というらしいです。 …

2019謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 八代社労士事務所 代表 上村 眞人

熊本名物

いきなりですが、「熊本名物」と言われて思い浮かぶもの。 やはり「いきなり団子」ですね。 先日、仕事の関係で熊本市内までいきましたので、いま巷でおいしいと評判のお店に寄ってみました。 中央区西唐人町10にある芋屋長兵衛商店 …

夏本番になる前に

6月1日から労働保険の年度更新が始まりまして、夏も近づいてきましたね。 7月10日までには手続きを完了させましょう。 さて、 この時期になると気付くのが、エアコンの効きなんですが、ほとんどのケースはガスが抜けたことによる …

気分転換とか

自動車の希望ナンバーが導入されたのは平成9年だとか。 これまではクルマを買い替えるときに自動車屋さんにお願いしていましたが、今回は自分で熊本運輸支局に行って変更してきました。 最初にやることは、インターネットで好きな番号 …

2018謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 旧年中はいろいろな皆様にお世話になりありがとうございました。     今年は戌年ということで、うちの主役の画像も載せておきます。   警備担当のハチさん …

信念

yanoo!ニュースに興味深い記事がありました。 >内部告発 その後の人生に何が・・・。                 不正と思われる行為 …

仕事半分遊び半分

GW後半の初日、10年来の知人と仕事関係の打ち合わせをするべく、CB1300SFを出動させました。 暖機中の図。             向かった先は、双方の中 …

年齢を重ねると

人間も年齢を重ねるといろんなところに不具合が出てきますが、バイクも消耗品の塊りなので、いろんなところに不具合が出てきます。   まずはウォーターポンプのドレンから冷却水を抜きます。     …

今年度版

年度末から新年度にかけて忙しかったので、ブログをさぼっておりました。   平成27年度から毎年作製している粗品 事務所名入りのボールペンです。         内部の軸が …

1 2 3 8 »

事業主の皆さまへ

料金案内

対応地域

熊本県内(熊本市/八代市/人吉市/五木村/水俣市/芦北町/津奈木町/宇土市/宇城市/美里町/御船町/氷川町/・・・など)お気軽にお問い合わせください。

サイバー法人台帳

サイバー法人台帳

Made by

Made by