特定社会保険労務士,労働保険事務組合

ブログ

【速報】岸田首相 政倫審“非公開”方針に「国会で調整の最中だ」

 岸田首相は22日夜、記者団の取材に応じ、28日と29日に安倍派と二階派の幹部5人のみが出席して開かれる衆院政治倫理審査会が非公開で行われる方向で調整されていることについて「政倫審については関係議員の意向が優先される仕組 …

野党「なぜ脱税に問えないのか」裏金に“脱税”批判も…確定申告始まる

 政治資金パーティーをめぐり5億7949万円の不記載があった自民党。 野党側は「裏金による収入は所得にあたり、脱税じゃないか」と批判を強めています。 一方で、私たちの収入はきっちり税金がとられます。きょうから始まった確定 …

「議員は納めてない」確定申告窓口にクレームで受付困惑

 自民党の裏金事件を巡り納税者から怒りの声が上がるなか、確定申告の窓口で働く人たちは困惑しています。  税務署で働く女性 「『納税で自分らがこうやって確定申告を出しに来ているのに、なんで国会議員の人らは出さんの』みたいな …

裏金事件の「脱税」疑念 国税「調査すべきだ」93% 世論調査

 自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、脱税の可能性が指摘されている。  毎日新聞は17、18の両日、全国世論調査を実施し、問題のあった自民党議員を国税当局が調査すべきだと思うか尋ねたところ、「調査すべきだ」が9 …

議員は非課税「不公平」 確定申告会場で批判相次ぐ

 自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、議員側に渡った裏金が課税対象とならないことへの不満が高まる中、2023年分の所得税の確定申告が16日始まった。  「不公平だ」「野放しは許されない」。税務署を訪れた納税者か …

「私たちが認められないことが」元乃木坂46人気メンバー 二階元幹事長の「書籍代3500万円」への“異論”に支持続出「よく言ってくれた」

 3年間で書籍代が約3500万円――。驚愕な政治資金の使い道が物議を醸している自民党の二階俊博元幹事長(84)。  2月8日の衆議院予算委員会で立憲民主党の藤岡隆雄衆議院議員(46)は、二階氏が代表を務める資金管理団体「 …

「茶番劇」「許せない」 幹部立件見送り、有権者ら憤り 自民党裏金事件

 政治資金パーティー収入の一部を議員側に還流させ裏金化していたとされる事件で、東京地検特捜部が自民党安倍派幹部らの立件を見送ったことを受け、有権者からは「茶番劇」「許せない」と怒りの声が上がった。    さいたま市の主婦 …

「泥棒に追い銭」「図々しいにも程がある」自民党に「政党交付金」約160億円…国民の怒りの声やまず

 2024年に国庫から政党に交付される「政党交付金」の金額が1月17日に明らかになった。  「政党交付金は政党助成法に基づいて毎年、国が政党に支給します。リクルート事件など『政治とカネ』が問題になった1994年に成立した …

小籔千豊 岸田首相の被災地視察に持論「わけの分からないおっさんが来たところで」

 お笑いタレントの小籔千豊(50)が12日、関西テレビ「旬感LIVEとれたてっ!」に出演し、能登半島地震の被災地に岸田文雄首相が早ければ13日に視察予定であることについて、私見を述べた。   小籔は自身が被災者だったらと …

自民党パーティー券問題「立件断念」報道で検察に寄せられる失望「もう納税したくない」の声も急増

 自民党派閥の政治資金パーティーをめぐる事件で、パーティー券収入のノルマ超過分やキックバック分を、派閥や議員個人の政治資金収支報告書に記載しなかった疑惑。  1月13日に毎日新聞が「安倍派幹部 立件断念へ」と報じると、S …

安倍派幹部“無罪放免”報道に国民怒り《規正法を改正して半グレ集団摘発を》などとSNS大荒れ

 現行の政治資金規正法が全く役に立たない「ハリボテ欠陥法」だという事だけはハッキリしたようだ。  自民党の派閥の政治資金パーティーを巡る裏金事件で、最大派閥「安倍派」(清和政策研究会)の歴代事務総長ら幹部議員について、東 …

岸田首相、地震の被災者に「最大20万円貸します」であふれる憤激「こんなひどい政府聞いたことない」

 厚生労働省は10日までに、低所得者世帯などに生活費を貸し付ける「緊急小口資金」の対象に、特例として能登半島地震の被災世帯を加えることを決定した。    厚労省のホームページによると、貸付金額は原則10万円以内だが、「世 …

「被災地の声を聞かない」岸田首相

 岸田文雄首相は、1月5日、3つの新年会に連続で出席した。それぞれ同日午後に、経済3団体、連合、時事通信社の主催でおこなわれたものだ。    能登半島地震の被災地救援が叫ばれるなか、X(旧Twitter)では首相の行動に …

謹賀新年2024

明けましておめでとうございます。 旧年中はなにかとお世話になりありがとうございました。         本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。             今年から、資格を少しずつ増やしていきます。 上に・ …

田中真紀子、大激怒!「バカか!お前みたいなのが」安倍派幹部だけでなく岸田首相を更迭せよ

 自民党最大派閥の「清和政策研究会」(安倍派)の政治資金パーティをめぐる裏金問題の渦中にある12月8日、田中真紀子元外務相が「今こそ政治改革―政治とカネ―」と題する集会を開いた。集会に参加した元検事の郷原信郎氏らとともに …

安倍派裏金疑惑、首相コメントせず 官房長官も説明拒否

 岸田文雄首相は1日(日本時間同)、自民党安倍派の裏金疑惑について「(国際)会議に専念しているところだ。情勢を確認してからお答えしたい」と述べ、コメントを避けた。  アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで記者団の質問に答え …

総額4000万円・自民党、派閥パーティ収入不記載に「感覚がわからない」怒る国民 ひろゆき氏も「企業なら普通にアウト」

 自民党とカネの問題は、まさに「底なし」の様相である。   2023年9月、岸田文雄首相が代表を務める自民党広島県第1選挙区支部が、2021年に自民党柔道整復師連盟支部からの寄付金10万円を政治資金収支報告書に記載してい …

岸田首相の給与46万円増のスピード可決にネット怒る「こういうのは早いな!」「返納するくらいなら可決しなければいいのに」

 岸田文雄首相や閣僚らの給与を引き上げる法案が17日午前、参院本会議で可決、成立した。 首相の給与は年46万円、閣僚の給与は年32万円増える。 岸田内閣は増額分全額を自主返納する方針を示しているものの、物価高に苦しむ国民 …

神田財務副大臣「過去に税金の滞納があったのは事実」

 神田憲次財務副大臣は、税金の滞納を繰り返していたと報じられた問題で「過去に税金の滞納があったのは事実」と認め、謝罪しました。 神田憲次 財務副大臣 「税金の滞納により市税事務所から差し押さえを受けたことがあるのは事実で …

「どんだけツラの皮厚いんだ?」首相給与46万円アップ法案に庶民の怒り爆発

 物価高に高額の社会保険料、それでも上がらない給料に国民が喘ぐ中、閣僚らの賃上げをする“驚きの法案”が提出され注目を集めているが、岸田文雄首相(66)が11月1日午前中の参院予算委員会でこの法案について初めて自身の考えを …

「オレは減税までしてやったのに…」岸田文雄首相の一部報道にネットゆれる『国民逆うらみ』

 岸田文雄首相が「減税までしてやったのに」とグチっている―。 国民を逆うらみするような、こんな一部報道を受け、ネットが紛糾している。    「増税メガネ」とやゆされ、内閣支持率が低迷する岸田首相。  23日の所信表明演説 …

麻生太郎氏「何をすればいいのか」首相擁護発言に有権者の怒り「ほんとズレてる」「ケンカ売ってんのか」

 10月21日、自民党の麻生太郎副総裁は福岡市で講演 岸田文雄首相が、他国領域のミサイル基地などを破壊する反撃能力(敵基地攻撃能力)の保有を決定したことを実績にあげ、「安倍晋三元首相もできなかった。これで支持率が下がるな …

岸田内閣“過去最低”の支持率…半数以上が「支持しない」 経済対策には6割以上が「期待しない」と回答

 FNNがこの週末に実施した世論調査で、岸田内閣の支持率は政権発足以来、過去最低となる35.6%となった。  調査は以下の方法で行った。 ・期間: 2023年10月14日・15日 ・電話調査(RDD 固定・携帯電話) ・ …

「今まで何してたの?」岸田首相 今更すぎるスーパー視察で“物価高を認識”報道にネット怒り

 庶民の生活を圧迫する物価の上昇。賃金の伸びは物価の上げ幅に追いつかず、10月6日に発表された8月の実質賃金は昨年同月と比べ2.5%減少し、17カ月連続のマイナスに。 そんななか、岸田文雄首相(66)ののんきぶりに、多く …

日本、退避の自国民に3万円請求 韓国は無償だが…批判相次ぐ

 パレスチナの武装勢力ハマスと武力衝突で情勢が緊迫しているイスラエルで、出国を希望した日本人8人が日本政府が準備したチャーター機に乗ってアラブ首長国連邦(UAE)に到着したと、NHKと共同通信が15日報じた。   報道に …

1 2 »

カテゴリー

事業主の皆さまへ

料金案内

対応地域

熊本県内(熊本市/八代市/人吉市/五木村/水俣市/芦北町/津奈木町/宇土市/宇城市/美里町/御船町/氷川町/・・・など)お気軽にお問い合わせください。

サイバー法人台帳

サイバー法人台帳

Made by

Made by